提供サービス

Q&A

「高出力紫外線殺菌灯(UVC)」に関するよくある質問

「UVC」とは何ですか?
紫外線は、大きく分類すると「UVA」「UVB」「UVC」の3種類があります。その中で「UVC」は200~280nmの短波長紫外線で、オゾン層によって吸収され、通常は地表には到達しませんが、生物に対する破壊力は最も強い紫外線です。
「UVC」は微生物にどんな働きをするのですか?
「UVC」は微生物のDNA、RNA細胞を破壊し、不活性化させます。薬品のように耐性菌は生まれません。
ステリル・エアー社の高出力紫外線ランプ(UVC)にはどのような効果がありますか?
高出力殺菌により、ウイルスやバクテリア、カビなどを死滅させ、IAQ(室内空気質)を向上させることが可能です。また、空調機内のバイオフィルムの形成を防ぐ為、大掛かりなコイル洗浄やドレンパン洗浄などメンテナンスコストが削減されるばかりか、熱交換効率が上がり省エネ効果もあります。
ダクト内のカビも消滅できますか?
UVCを設置する事によって空気や空調機内だけではなく、空調システム全体のカビを排除することが可能です。
感染症対策に有効ですか?
感染症には飛沫感染、飛沫核感染(空気感染)、接触感染、介達感染、経口感染、昆虫媒介感染、血液感染、母子感染があります。
紫外線殺菌灯(UVC)により空気殺菌を行うので、空気感染対策に最も有効です。
「UVC」による害はありますか?
紫外線殺菌灯(UVC)を直接浴び続ければ害になります。害を生む訳ではありません。
どの位の温度、湿度、風量下まで使用可能ですか?
適用条件は、温度:0度~76度、湿度:99%、風量:1000fpm(304.8m/min)まで使用可能です。
空調機の停止中も点灯する必要がありますか?
空調機の運転中だけ点灯照射する場合もありますが、空調の止まった空調機の方が、菌の繁殖率が高まるとの文献もあります。効率的な結果を得るためには、可能な限り連続運転が効果的です。
殺菌灯を交換するタイミングはどのくらいですか?
9000時間です。時間を超えると殺菌能力が徐々に低下します。
使用する電源は?消費電力はどのくらいですか?
電源は単相200V又は単相100Vです。消費電力は殺菌灯の種類・設置本数によって異なりますが、1本あたり、45W~155Wとなります。
大体の導入費用を教えてください。
空調機は施設によって大きさが異なり、殺菌灯の本数や取り付け方法が違います。当社では必ず現地調査を行い貴施設に最適な機器を選定致しております。大変申し訳ございませんが調査後の見積となります。