マンションの総合管理

ビルメンテナンスを根幹業務とする当社は、その豊富なノウハウを活かし、マンションの管理業務においてもより幅広いニーズに対応いたします。

管理組合様向け 分譲マンション総合管理サービス

事務管理業務

会計業務

管理委託契約に基づく管理費等の収納と各種支払事務、決算案及び予算案の作成等各種会計報告業務を行います。

管理費等未収金督促業務

月々の滞納状況を報告の上、各種書面、電話、訪問等による督促を行います。また、適宜法的手段の実行を提案し、弁護士等への取次ぎを行います。

総会・理事会の運営補助業務

日程の調整、会場の確保、資料の作成及び配布、議事進行の補助又は代行、議事録素案の作成、決定事項の事後処理等、総会・理事会の運営をバックアップいたします。

管理組合の事務代行業務

所有者に関する変更情報の維持管理、管理組合施設の契約事務及び運営補助、損害保険に関わる契約管理、行政への報告・届出業務の代行等。

施設管理業務

各種備品及び鍵等の管理、書類・図面等の保管、長期修繕計画の作成(別途有料)及び進捗管理を行い、適宜見直しの提案をいたします。

管理員業務

管理員業務

各種受付や立会いを行い、館内の巡回点検等施設の維持管理を行います。尚、日常清掃業務を兼任する場合もございます。

フロント業務

各種サービスを行うフロント要員やコンシェルジュが必要な場合、業務内容に応じ、専門スタッフによる教育課程を経た人材を適宜配置いたします。

清掃業務

共用部の日常清掃や、廊下階段エントランス廻り等の床面定期清掃、その他必要に応じ、建物全体の各種清掃業務を実施いたします。

設備管理業務

当社専門スタッフや外部専門会社により、諸設備の状態を定期的に点検し、報告書の提出や故障時の修理提案を行います。

緊急対応業務

当社は自社にて緊急センターを保有しており、365日24時間、専門要員が待機しております。漏水事故発生時等には、緊急出動による対応が可能です。また、当社は警備会社とタイアップしており、ご要望により電話回線による24時間設備遠隔監視を行うこともできます。

オーナー様向け 各種業務

管理員・コンシェルジュ(フロント)業務

管理員業務

マンション管理の要となる管理員には、人柄、身元、知識、などを確認し採用致します。現場配属後は、業務レベルが一定以上になるまで教育します。
また、運用後も一定期ごとに管理員の資質・業務レベルをチェックし一定以上の水準に保ち、更なる向上を目指します。

コンシェルジュ(フロント)業務

フロント要員についても管理員と同様に面接にて厳選し、配属後も教育と業務レベルのチェックを行います。フロント要員は管理員よりも対人マナーにおいてワンランク上を求められるため、専門スタッフによるマナー教育も行います。

清掃業務

日常清掃業務

清掃員についても管理員と同様に面接にて厳選し、配属後も教育と業務レベルのチェックを行います。清掃業務は手法により品質に大きな差が出るため当社では独自の清掃マニュアルを作成しており、これを用いて入念にOJTを行います。これにより、人的資質による作業レベルの高低を防ぐと共に資機材や指導法の統一によるコストダウンを図っております。

定期清掃業務

定期清掃においては専門の自社作業班を中心に作業を行います。マンション立地・構成・グレードを考慮した作業前の作業方法・工程の提案、作業後の品質チェックを当社担当者が行い、全社的な品質レベルの均一化を図っております。

設備点検業務

日常点検業務

日常的には管理員による給水設備、躯体状態などの異常の有無を点検します。点検箇所、点検方法や異常時の連絡、処置方法はOJTで習得させます。また、専門知識を要する異常時には担当者、本社専門スタッフを連携して対処いたします。

定期点検業務

専門スタッフ・専門会社が作業内容の確認、スケジュール管理、点検後のアフターフォロー(報告書の提出や故障時の修理提案など)を行います。

修繕計画作成業務

建物は経年劣化により資産価値を減少させます。そこで、中期的に建物診断(診断費用別途)を行い、現在の建物の状態を把握し修繕計画を更新することをお勧めします。
当社ではメンテナンス会社として、躯体や機器を「メンテナンスを考慮した修繕計画」を勘案したより精度の高い修繕計画の作成が可能です。

24時間設備緊急センター

当社は自社にて設備緊急センターを保有しており、365日24時間、設備の専門要員が待機しております。緊急連絡受付時にはセンター要員が応対し、簡易なものは電話でのアドバイス、専門性が高いものは技術員を現地へ派遣し異常個所の確認と応急処置を行います(本格的な修理は別途後日)。
また、当社は警備会社とタイアップしており、ご要望により電話回線による24時間設備遠隔監視も行うことができます。

管理開始前のフォロー

管理受託契約の締結を前提に、分譲開始前より管理規約(案)や長期修繕計画(案)を作成いたします。

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